2011年5月4日水曜日

蟠桃(ばんとう)

蟠桃(ばんとう)を初めて食べたのは、10年程前、北京の市場で。絶品だった!学会の合間に、中国人の友人に連れらて、北京大学の近くにある市場にいった。彼が北京大学の学生だった頃、よくここで買い物をしたそうで、隅々までよく知っていて感心した。そこには、ひまわりの種やら、細長いメロンやら、見た事もないような食材が広大なスペースに並べられていて圧巻だった。その中から、友人が食べてみろと選んでくれたのが蟠桃だった。この平たい桃の旨い事!後で調べると、孫悟空が天界で盗み食いした「桃」とはこの蟠桃のことだった。納得だ。この「桃」最近では日本でも栽培しているという報道を信濃毎日新聞で知った。

欧米でよく食べるブドウを元に改良した品種「マニキュアフィンガー」もおいしそう。この種のブドウは皮ごと食べるのだが、私の好物の一つだ。初めて訪米した時、友人宅で食べたのが最初。蟠桃ほどの強烈さはなかったが、現地のスーパーに行く度に購入したものだ。英国に住んでいたときは日常的によく食べた。ただ、英国のスーパー(WaitroseやM&Sですら...)のものは品質が悪く、入荷直後(たいていは木曜の夜)でないと購入する気がしなかったが。

まだ、日本のスーパーに日常的に並ぶ程には普及していない両者。農家の皆さんにはがんばっていただきたい。

0 件のコメント: