2012年7月1日日曜日

蛍:信州と東京にて。

昨年は6月19日に最初の蛍を見たとある。今年は、ちょうどその時期にスイスにいってしまったので、あきらめていたのだが、今晩、蛍の淡い光をひとつ見る事ができた。多分、今年最後の蛍だろう。予想通り、スイスに行っていたあたりがピークだったと思われる。

実は、今年は、東京で蛍を見る事ができた。川沿いの崖に湧き水があるのだが、そこから流れ出す川に蛍が生息していると前から聞いてはいたが、実際に見たのは初めてだ。その場所は、暗くなると、ちらほらと通行人が立ち止まって蛍を探しているから、地元の人たちはいつ頃に現れるかよく知っているようだ。スイスに出発する二週間程前だから、6月の上旬だったと思う。東京の蛍はやっぱり早い。

0 件のコメント: