2012年9月30日日曜日

中秋の名月:2012

9月30日に台風が来た。この日は中秋の名月で、暴風雨の中では見ることは不可能かと思っていたが、思いのほか台風の進みが速かったおかげで、日付が変わる前に満月が夜空に顔を出した。台風の目だったのかもしれない。満天の星も輝いていた。ただ、強い風の流れが上空にはあるようで、雲がもの凄い勢いで移動しているのがわかった。月は時折そんな雲に隠されては、また明るく輝いた。

中秋の名月:2012

中国では、この時期一週間の長い祝日となるそう。上海の共同研究者が、「月餅を食べ過ぎた」というメールを送って来た。こういうところは中国人と日本人は話が合う。国のメンツなどといったくだらないいざこざは早く終わらせて、いい論文を書き上げて共に祝杯でも上げたいものだ。(個人的には、お酒よりも、豫園周辺にある茶屋に行きたい!)


0 件のコメント: