2010年9月26日日曜日

学会で大阪に。

学会で大阪に行った。東京は一気に秋の寒さになったのに対し、大阪はまだ夏の蒸し暑さがあった。




法善寺横町の「やき然」というお好み焼き屋さんにいった。おいしかった!ネギ焼き、モダン焼き....いろいろあったが、厚みがあって、どれもふかふか。サイドメニューの豚キムチ野菜炒めも絶品だった。客層は、日本人のみならず、韓国人やらアメリカ人やらスペイン人やら、いろんな人たちが、わんさと入ってきた。きっと、この店はどこぞのガイドブックに載っているのであろう。今度は、御堂筋(道頓堀橋近く)の「ぼてじゅう」にいってみようとおもう。

学会はというと、一様無限系の理論を、非一様有限系の実験結果に強引に当てはめる発表がまだ多い。まずいとは思うが、ある意味、この状況はチャンスだといえる。最初にちゃんとした計算をすれば勝者になれる。

0 件のコメント: