2012年6月9日土曜日

「大飯原発の再稼働が必要な理由」は論拠弱し

役人が作った作文を読み上げる口調で、総理大臣が「国民生活を守るため」に原発を再稼働したいと宣言した。あからさまな「嘘」だ。総理大臣や官僚達は、日本国民を見下しているように見える。日本人は彼らが思うよりずっと賢いし、いい知恵にあふれている。原発を使って国民生活を守るなんて安っぽい解決法なんかつかわなくても、日本人はもっといい方法で自分たちの暮らしを守っていける。

野田総理の会見を要約するならば、「1+1を計算するために、2基のスーパーコンピュータを24時間365日フル稼働させて、世界最高精度の結果が得られるよう尽力して参ります」と宣言しているようなものだ。1+1の答えを知らない人だけが、臆面も無くこういう会見を開くことができると思う。「裸の王様」ほど恥ずかしいことはない。

0 件のコメント: