2012年6月30日土曜日

4号機の燃料プールで冷却システムが停止

東京新聞の夕刊の記事に、福島第一原発の4号機にある燃料/使用済み燃料の保管プール(これは倒壊すると日本が終わると言われている)の冷却システムが午前6時半頃に停止した、とあった。冷却ができないと、水がそのうち沸騰して、核燃料のメルトダウンが始まってしまう。そうなると、プール倒壊と同じことになって、日本存続の危機へと陥る可能性がある。

現状では、プールに水はあり、その温度はまだ低いようだ(30度強)。別系統で冷却する可能性を検討しているらしい。

絶対安全、10万年でも100万年でも事故はおきない、としていた原子力発電所だが、今月だけで、もう二度も冷却システムは停止している。大飯原発の安全性を「保証」した政府だが、そんなことやる前に、福島原発の安全の保証について全力を注いでもらいたい。二兎を追うもの一兎も得ず。というより、マイナスか(つまりお化け兎54匹!)。

追記:新しい情報(30日の午後7時頃)によると、東電は、予備の冷却システムの起動に失敗した模様。危機的な状況にならなければよいが。現在の水温は36度弱。この一日で、1時間あたり0.2度強温度は上昇した模様で、単純計算だと、あと320時間(つまり2週間)で水の沸点(1気圧)に到達してしまう。7月の半ばに山場を迎えるような事態にならねばよいが....

0 件のコメント: