2013年3月16日土曜日

パンスターズ彗星:3度目の正直(速報)

今日の東京は、昨日と比べよく晴れた。いつものスポットに5:30頃いってみると、すでに3組ほど来ている。昨日は私を入れて2組しかいなかったのに比べると、かなりの人出だ。今日は見えるかも、と期待が高まる。6時を越えると、10組ほどになり、にぎやか。こんな天体観測は久しぶりだ。

ところが、6:30を越えてもまったく彗星の位置がわからない。今日もだめか!と思った時、隣りの人が「あっちの人によると、もう見えてるらしいよ!」と叫ぶ。隣りの人が、「あっちの人」の撮影データをもとにカメラをセットし直した。「あっ!撮れた!」。これはたまらん、と慌てて、「すみません、どこにあるんですか?」と失礼を承知で助けを求める。興奮していた隣り人はとても親切に教えてくれた(ありがとう!)。

思いの外、北よりだったし、また高度もかなり低かった!東京では、今日のような晴れの天気でも、肉眼ではぜったいに見えないと思った。また、普通のカメラのレンズでとっても、尾の部分は微かに見えるだけだろう。とはいえ、場所がはっきりしない人はある程度広角に取らないとファインダーから漏らしてしまうかもしれない。ネットに出ている写真はかなりの望遠レンズを使って、また現像したあともコンピュータ処理を重ねてかなり拡大していると思った。

これから観測しようと思っている人のために、「情けない写真」をあえてここに後悔する事にしょう。アマチュア天文家といっても、年期の浅い「普通の人」が撮ると、こんな感じなんだという感覚をもって臨めば、なんとか観測までこぎ着けられるのでは?という老婆心である。とにかく、腕のいい観測家の助け無しには、パンスターズ彗星を捉えるのはとても大変だと思った。

隣りの人のアドバイスをもらい、ついに彗星を捉える。
とはいえ、普通に見たら何も写ってないように見える。
彗星があるはずの場所を拡大すると、次のように、なんとなく見えてくる。
上の写真の拡大図。
これでもかなり厳しい。
場所が確認できたら、望遠レンズで再チャレンジ!残り時間はあと10分程度しかない...
(つづく


0 件のコメント: