2009年7月7日火曜日

Solaris10のインストール

古いAMD64マシンをもらった。G5以外では、初めての64ビットマシンなので、楽しみだ。

I/O出版の「はじめてのSolaris10」という書籍を買ってきて、付録のDVDからインストールを試みた。
SATAのHDDを認識してくれないとか、メモリが壊れていたとか、いろいろあったが、古いIDEを入れて、壊れたメモリを外したら
とりあえずBIOSは通って、インストールは無事に終了したように見えた。しかし、なにかが変だな、と思ったら、ネットワークの設定がまったくされていないことに気づいた。

どうも、オンボードのnetwork interfaceのチップが認識されてないようである。ネットで調べると、偉い人がまたまたいて、フリーのデバイスドライバを公開なさっていらっしゃった。指示通りにコンパイルし、テストしてみるとifconfig -aでちゃんとチップが認識されるようになった!今日はここまでで時間切れで、ネットワークのその他の設定は後日することにする。

今日は講義2コマ。前期の講義はなんとかこれで終了する。最後にちゃんとまとまったので、よかったと思う。が、梅雨のじめじめ感がつらい。とくに、90分しゃべった後は汗びっしょりで、体力が消耗しているのがわかる。とはいえ、家に帰るとWiiのテニスで、また汗だくだく。今日は1800台に復帰。ボレーにブレがまだある感じ。

0 件のコメント: