Solaris10がついにネットワークに繋がった!
MSIのマザーボードK8T Neo2の、オンボードLANチップはrealtek 8110Sなんだが、このドライバーがインストールディスクに入っておらず、インストール時の認識が失敗し、ネットワークがつながらないことを前に書いた。さらに、このドライバーを個人的に開発し、無料で公開している偉い人がいることも書いた。
そのドライバーをダウンロードし、USBメモリに入れたところまでは良かったが、このメモリスティックをどうやって、ソラリスに読み込ませたらよいのか、という問題が浮上する。ここを参照にして、いろいろやってみたら、なんとか接続することに成功。(あとで、デスクトップ環境をjavaに変えてみたら、メモリスティックを差し込むと自動的に認識してくれることが判明....)
makeして、コンパイルし、カーネルに組み込んでみた。
テストはうまくいって、喜んでいたのだが、ネットワークの設定をソラリスは手動でやらねばならぬことがわかり、がっくり。いろいろ調べてやってみたが、どうもうまくいかない。あきらめかけたときに、sys-unconfigコマンドというものがあることをつきとめ、実行。ついに私のソラリス10もネットワークにつながった。
0 件のコメント:
コメントを投稿