2013年1月9日水曜日

「サイコ」の看板

道路を走っていると、「サイコ」という看板があった。工場なのか、会社なのか、プレハブ状の建物が脇に立っていた。まず思ったのがヒッチコックの”サイコ(Psycho)”。曇り空の下、なんとなくそんな感じがしないでもない....

西湖と富士と樹海
西湖にまた来た。実は、初めて来たのは年末の大雪のとき。(もしかすると小学生の時、学校の旅行で通ったかもしれないが。青木ヶ原で休憩したのは覚えている。)西湖の岸辺には溶岩台地が迫っていて、その上には深い森がある。そこはもう樹海の一部と言っていいのではないだろうか?

西湖の周辺を走っていても、富士山はなかなか見えない。どうりで、店やレストランがないはずだ。しかし、西の端まで走ると、突然、大勢の人が岸辺に下りてワイワイガヤガヤやっている場所が現れる。「なんだろう?」と近寄っていくと、湖の向こうに富士の偉容が現れる。「なるほど、そういうことか」と得心するはずだ。

先日の大雪が嘘のように、樹海からも、里山からも消えていた。あの日は富士は雪雲の中だった。が、きょうはよく見える。さすがに富士の樹海に向こうにそびえ立つ富士はでかい!

初夢に富士を見るならサイコかな

もちろん3つの掛詞なり。

TSUTAYAに行きたくなった。


0 件のコメント: