2013年12月13日金曜日

Peter Higgsに同意。

ヒッグス粒子の存在を理論的に予言し、今年のノーベル物理学賞を受賞した、エディンバラ大学名誉教授のPeter Higgsへのインタビューがthe Guardianに載った。

「今の(英国の)大学のやり方では、私(Higgs)が1964年に成し遂げたような独創的な研究は成し遂げられないだろう」という。彼の不満はよくわかる!まさに同感だ。RAEが行われたとき、論文を書かないHiggsをエディンバラ大学は厄介者と感じ、もしノーベル賞にノミネートされてなかったら「首にしてた」そうだ。現在の英国の大学は「金集め」が目的だから、金目の薄い学術や芸術の探求にはまったく興味を示さない。

「ヒッグス機構」以上の内容を持った論文を書くのはそうそうできるものでもないが、書いた本人にしてみれば、それ以下の内容の論文は「駄作」になるから書きたくないと思うのは当然だ。Higgsが最後に論文を書いてから40年近く経つそうだが、その間「研究もせず大学をぶらぶらしていただけ」なんて誰が思うだろうか?考えても考えても、論文にできないことはたくさんある!それを強引に安っぽく書き上げてしまっては、ゴミ箱直行の駅前チラシと同じ程度の価値しかない!

0 件のコメント: