2014年8月28日木曜日

西日本はマダニ...

昨晩のNHKニュースで、マダニが媒介するSFTSウイルスによって、山口を中心とする西日本で死者が出ている、という報道があった。

有効な治療薬がないそうで、自分の免疫がウイルスより強いか弱いかで、罹患者の運命は決まるらしい。「負けた」場合は大変な苦しみを受けた後に死んでしまうが、生き延びるにしても失明したりなど、大きな障害が残ることもあるようだ。

温暖化の影響でまずは気温の高い西日本でoutbreakしたのかと思ったのだが、東北や北海道でもSTFSウイルスを保有したマダニは発見されているとのこと。全国に広がるのは時間の問題かもしれない。都市部でも、ペットを通じての感染があるそうなので、外飼しているネコやイヌには気をつけないといけないのだろう。先週の広島の土砂災害で注目されたような、山を切り開いて開発した近郊住宅地には、イノシシや狸、キツネ、さらには猿、クマなどが出没する。これらの動物が山奥からマダニを都市部周辺に連れてくるそうだから、市街に住んでいるから安心というわけにはいかないようだ。

マダニにデング...これにマラリアが加わったら、おちおち半袖短パンで散歩もできない日がやってくるかも。まいった。(エボラだけは当分来ないとは思うが....)

ちなみに、エボラに関しては、英国人医師が感染して、ロンドンに緊急搬送されたという報道が先日あった。また、ZMappを投与したアフリカ人医師は死亡したとの報告もある。(アメリカのケースでは、回復したらしい。)闘いは続いている。

0 件のコメント: