2014年8月8日金曜日

缶詰の収納箱を作る

缶詰を入れる収納箱を「自作」した。箱といっても、取り出しやすく、またラベルが確認できるように、骨組みだけの簡単なもの。台風のせいで雨降りが続く中、夏休みに入ってこれが最初の「成果」なり。
自作した缶詰「収納箱」
材料費は(ネジも入れて)2000円...これに木材カット代1000円を入れると、トータルで3000円もしてしまった...原因は細い板。杉材で1820x14x14のものが600円もする。今回はとにかく「カネには糸目をつけずに」製作したので、仕上がりはよいのだが、割高になってしまった。

これからは、仕上がりの性能と値段とを天秤にかけて、コストパフォーマンスがよくなるように設計する必要があると感じた。「NASAの研究プロジェクトの計画とか、予算と成果のバランスが大事になるんだろうな」などと思った次第。

製作時間も結構ばかにならない。構想に60分、買い物に60分、そして工作に60分...なんと3時間も使ってしまった。まあ、経験値が低いので、いた仕方ないところ。

0 件のコメント: