2008年9月1日月曜日

日本より戻る

7月、8月と日本の実家で過ごした。あんまり長くいるもんだから、近所の人たちから「失業したの?」とまじめに心配されてしまった。多分今頃は村中の噂になっているに違いない。

日本の夏は暑かったと思う。少なくともここイギリスの夏よりは。BBCなどで久しぶりに記事を読むと、どうもこの8月は雨続きで、小麦の収穫がまずい状態になっているとか、この半世紀でもっとも陽のあたらなかった8月だったとか、散々な記事が目立つ。ちなみに、フランスに休暇にいった同僚から話を聞くと、南フランスの天気は良かったとか。車で行った旅行だったそうだが(ここからジョーク)、イギリスへの帰り道は絶対に迷わなかった、とのこと。なんでも、地平線の向こうにモクモク黒雲がある方角にいけばよかったからだそうだ。

確かに、イギリスに戻って来てからの一週間はほとんど雨続きだった。一日晴れた日があった。確かに太陽がでると夏だと思う。しかし、一旦雲がかかるともう秋を通り越して冬の天気だ。帰国早々暖房は焚きっぱなしである。(日本の天気も随分様変わりしたようで、実家の母も炬燵を出そうかと思っているほどだそうだ。)どこもかしこも位相がずれつつあるのだろうか?相転移は果たしてあるのだろうか?

0 件のコメント: