2008年9月19日金曜日

研究費申請

王立協会(the Royal Society)というのは、科学振興のための財団みたいなもので、かつてはNewtonやHookeらが所属していた由緒ある団体だ。現在は、バッキンガム宮殿に通じるThe Malの一本北側に平行に走るPal Mall(なぜか、ロンドンのアクセントでは「パルマル」と読む)の通り沿いにあって、St.James Parkやピカデリーにかなり近いところにある。ピカデリーに日本食品を扱うお店があることから、ウェストミンスターの駐車場から歩いて買い物にいくとき、よくこのRoyal Societyの前を通り過ぎる。「ここが、最古の英文学術雑誌Philosophical Transactions of Royal Societyが発行され続け、17世紀から続く科学研究の中心地なんだ」、と考えると身が引き締まる思いがする。

とかなんとか、いっても私が最近興味があるのは、Royal societyが提供してくれる研究費である。最近、STFCからの研究費が終了し、一文無しになってしまった。そこで、Royal Societyの国際共同研究プロジェクト助成金を獲得するため、日英の研究者と組んで共同研究を実施することにした。私は英国側の責任者として、英文の申請書の作成を担当することになった。

英国サイドでは、申請書はすべてWebを通じて作成し、投稿(申請)する。ブログみたいな感じだ。文章をフォームに打ち込んで、保存とか、投稿とかボタンを押して文書管理する。ただ、シビアな字数制限がある点だけは、ブログと大きく異なる点だ。今日やっと書き終えて、投稿した(というか、申請した)。うまくいくことを祈るのみ。

0 件のコメント: