2012年5月21日月曜日

金環食の観測:ベイリービーズ

晴れた。快晴だった!神様ありがとう。

食が9割を越えた所で、辺りが知らないうちに薄暗くなっていた。色はたしかに青いのに、なんとなく「黒くて青い」空となる。強いコントラストを効かせた写真のようだ。そして寒い!息が急に白くなって驚いた。まるでエクソシストの化け物が出てくる時のよう。金環食は明るいから結構普通の感じ、と聞いていたが、そんなことない。不思議な体験だった。

ベイリービーズは一瞬の勝負。カメラで5秒おきに細切れで撮影したものより、ビデオで流して撮影したものの方がいいのがあった。だいたい、ビーズが形成される順番がすばらしく綺麗。順番に端から出てくると思ったら、出てくる順番はランダム。まるで宝石が輝くように現れた!

静止画にしてしまうと、その醍醐味がなくなってしまうが、ビデオ映像を切り取ってみた。それなりにきれいだと思う。
現れたベイリービーズ。ビーズの出る順番が
バラバラなのが美しい。


0 件のコメント: