2012年5月23日水曜日

iMovieを使って編集:ベイリービーズの映像

iMovieを使ってみた。今まで使う機会がまったくなかったのだが、ベイリービーズのビデオにタイトルとエンドロールを入れてみた。Core2duoのMacbook Airでは、しかし、さすがに映像編集はきつい処理と見えて、たった数分の動画を作るのに数時間も要した。これは、新型のMacbookを買う必要があるかもしれない。こんなに大変なんでは、日常的な作業とはなり得ない!

使い方はよくわからないが、GUIなので直感でいじってみる。まず起動すると目につくのが画面左上のセクション。プロジェクトライブラリとある。「新しいプロジェクトを始めたいなら、ここに動画/画像をもってこい」と書いてある。iPhotoを開いて、動画(.mov形式)をdrag+dropする....が、跳ね返されてしまう...何度やっても同じ。動画を受け入れてくれない。ここでまず挫折しそうになる。いろいろ試してみたが、結局答えは、(1)新規プロジェクトではなく、新規イベントを作る。(2)右下に新しいイベントの見出しが出てくる。(3)動画ファイルは、このイベントの見出しに向けてdrag+dropする。

これで、ようやくビデオの編集ができるようになる。音声を消去し(ごちゃごちゃ一人言をいいながら撮影していると、全部記録されてしまう....)、タイトルとエンドロールを付けてみた。作業はもの凄く重い。やはりcore2duoではキツいのか?

最後に共有のセクションから、movで書き出し、を選ぶ。ここで一番驚いた。書き出しには一時間以上もかかる!!!この段階でMacを付けっ放しにして寝た。翌朝見てみると、うまい具合に.movファイルができていた。

さっそくyoutubeに投稿してみる。

やっぱり、ベイリービーズは動画でみないとね。予想もしない場所に突如現れて、はかなく消えていくのが、本当にすばらしい。(youtubeにはワイド画像で投稿したので、このブログ内の映像として見ると、右端の部分が切れてしまいます。画像内の左上のリンクをたどって、フルサイズで見るといいです。)

0 件のコメント: