2012年5月6日日曜日

連休の天体観測: M51 渦巻き銀河

連休の前半は、月も無く晴れた夜空が広がっていたので、久しぶりにCD-1を使って銀河の撮影を試みた。昨年compositeの技術が無かった頃に撮ったM51は、CCDの熱電流の斑模様で覆われていたが、渦巻きの形が見えただけでとても感動した。今度はコンポジット処理して、より品質の高い画像を目指した。しかし、時間がなくて微妙な調整をおろそかにしたため、あまり品質のよい写真が撮れなかった。が、練習だと思って最後まで処理をしてみた。確かに、斑模様はあまり目立たなくなった。しかし渦構造が思った程鮮明にならない。やはり一枚一枚の精度を上げないといけないようだ。また、残念ながら超新星は写ってない。既に暗くなってしまったのだろう。残念。


0 件のコメント: