2010年12月31日金曜日

イギリスの部分日食

天体写真を撮ろうと思い、昔のカメラを倉庫の奥から引っ張りだしてきた。もう5年ほど前に使ったのが最後の、フィルム式の一眼レフCanon EOS1000である。最後の一枚はイギリスの自宅で撮った日食だったはずだ。記録を調べると2005年10月3日とある。日食直前までは晴れていたのに、いざ始まってみると、天気が急変して、厚い雲の切れ目から太陽を伺いながらの観測となったのを記憶している。部分食とはいえ、食の最大時間には相当部分が欠けると予想されていたので期待していたのだが、その時間より遥かに前に空は完全に曇ってしまった。

久しぶりに写真屋さんにいって、現像をお願いした。カメラから取り出したフィルムはBoots製(イギリスの薬屋さん)の24枚取りreversal filmであった。現像は1時間でできるという。以前は数日またされたものだが、現像する客など一年に何人もいないのであろう。ど田舎の高速道路を走るようなものだ。それよりなにより、はたして5年以上も放っておいてちゃんとフィルムは生き延びているだろうか?少し心配だった。そして、その結果は、少し早めの30分後にでた。


2005年10月3日の日食(near London, UK)
一枚目の写真を撮った時、空に流れる雲の量は少なかったので、太陽はまだ赤かった。しかし、やがて黒雲が立ちこめてきて、太陽は隠れてしまった。時折雲の間に隙間が現れ、一瞬だけ欠けた太陽が覗いた。そのとき見えた太陽は、雲の量が多いせいか天然のフィルターがかかった様に、色が白かった。まさに、英国の暗い冬の到来を予期させる天気だった。

ちなみに英国の冬時間は10月最後の日曜日から始まる。そういう意味でも、冬の到来が間近に迫る頃の日食であった。



0 件のコメント: