2010年10月14日木曜日

秋の買い物

彼岸花は散り、桜の葉もとうとう色づき始めた。ようようと、秋深くなりにけり。

秋は買い物のシーズン、つまり研究予算を消化する季節だ。「この秋の目玉!」というものは特にないが、まずは、安くなったcore i7-870を購入して、i7-860と入れ替えようと思う.それから、iPadに手を出してみようか、とも思っている.ヨドバシカメラの在庫情報を見ると、どの支店にもWi-Fi版の在庫はたんまりあるようで、やっと落ち着いて買えそう。最後に、両面印刷でWi-Fi通信付きのカラーレーザープリンタEPSON LP-S5000を狙っている。(A3対応なので、ちょっと大きすぎるのが問題なのだが...)

今日は、春に購入した機器の申請書を作って事務に提出。講義2コマ。Phenom II (x6)にSATA機器接続(DVD-RW, HDD, SSD)を組み込んでの動作確認、会議一つなど。雑事や仕事に追われ、研究時間がほとんど持てなかった。ただ、とある出版社から依頼が来た教科書の執筆を少しずつ始めた。結構時間を取られる作業と気づく。要注意だが、今のところは楽しいので良しとする。

唯一の研究らしいことといえば、Fock spaceについての簡単なメモをまとめたこと。粒子数でラベルしたものだけじゃなくて、一粒子状態の直積なら、とりあえずFock spaceの基底にして良い、ということに気づいたので、それをメモる。Fermion, Bosonということさえ、頭に入れておけば、当然粒子数表示の方が断然便利に決まってるのは確か。(でも、そうきめつけてしまうのは危険だ、というのは最近の教訓より学んだ。)

0 件のコメント: