2010年11月29日月曜日

iMac G5が起動しない

2002年から使っているiMac G5が、ついに壊れた。起動時の「ボーン」という音はするものの、その後のプロセスに入って行かない。放っておくとファンがもの凄い勢いで回りだす、件の症状となる。

少し以前に起動しなくなったときは、メモリに埃が溜っていたのが原因であった。そのときはボーン音すらしなかった。そこでメモリについた埃を拭き取ると回復した。

しかし、今回は別のところに問題がありそうで、やっかいだ。というのは、iMacは分解して中を掃除することが、とても大変なのだ。今日は、とあるホームページを頼りに途中まで分解する。T-6の星形ねじ回し(Torxというらしい)が必要になったところまでやる。(明日この工具を買わねば。)我ながら巧く分解できたと思う.きれいに液晶が外れ、一応基盤を覗く事ができた。

中身は、予想通り埃にまみれていた。これを掃除機できれいに吸い取ったり、布などで拭き取れば、多少は症状が改善するかもしれない。最悪の場合でもHDDを抜き取れそうなので、ファイルのサルベージをすることができるだろう。

実は、イギリスで撮りためた写真の全てがここにあるのだ。自体は深刻である。

次ぎへ続く

0 件のコメント: