2010年11月13日土曜日

MacBook Airを買う事にした。

結局MacBook Airを購入する事にした。理由は次の通り。
  • プレゼンのみならず、プレゼン自体を作成したり、編集/管理するためには、iPadより、Airの方がはるかに便利。
  • 研究費に余裕がでた。
どうも、iPadに関しては、電子情報(pdf,jpg,movなど)のreader/viwerとしてだけ使用するよう、意図的に機能が限定されているような気がする.私の場合は職業柄、見たものは、見せてやらないといけないので、今のiPadの仕様には不満足だ。

強いて使うなら、個人的に作ったデータベースから情報を読み出す際の確認程度にしか使えないのではないか?と思い始めている.ということは、在庫管理に使ったり,プロジェクトチームのメンバー同士がスケジュールの確認に使ったり,とか、そういうタイプの職業についている人は、重宝するかもしれない。

Steve Jobsはプレゼンが上手だし、Mac OSは画面の操作自体の美しさが素晴らしい訳だから、ぜひとも出力機能を拡大し、操作自体も外部モニターに映し出せるように設計変更してもらいたい。特に要望するのは、iPad+Google Earthが液晶プロジェクターで使えるようになること。今回Airを買う事にしたのは、このためだけ、といってもよいかも。正直、iPadにはちょっとがっかりしている。

0 件のコメント: