2010年10月5日火曜日

研究開始

5月の連休の後、滞っていた研究を開始する。

午前中に大学に来て、作りっぱなしにしてあったコードのメモつくりから始める。以前書いたメモを読み返してみると、なかなかおもしろく、我ながら感心する。途中、メールの管理、学会開催関係の文書のチェックなど、雑事を片付けている内に1時間ほど消えてしまった。それでも、その後1時間ほど新しいメモを付け足すことができた。

お昼の食堂は混雑するので、早めにいくに限る。今日の献立は、白身魚の甘酢あんかけ、と生ハム、みそ汁。おいしかった!

図書館で、Nature, Science, Scientific Americanをチェック。Natureに、イギリスでBadger猟が解禁さる、とのニュースあり。大事(おおごと)だ。保守党に変わったせいだろうか?Bovine TB(牛の肺炎)を媒介する害獣だ、という認識に基づくらしいが、動物学者のなかにはnonsenseと言う者もいるようだ。個人的には、Badgerはかわいいので殺さないでほしい。(実は奴らは肉食で、Hedge Hogの天敵なんだが...ちなみにBovineはLongmanで調べた。)Scientific AmericanはThe Endの特集。原油の生産ピークは4年後の2014年との予測あり。あと50年も経つと、簡単に掘り出せる石油は地球上から消滅するとの予想。そうかもしれない。あとは、深海底とか、南極とか、掘るのが大変なところだけになるだろう。ただ、無理すると、今年のメキシコ湾のBPの事故のようになる。そろそろ、石油文明から脱却することを本気で考えるべきだろう。(とりあえず、この間hybrid carを買った...)

午後は、会議。来年の講義計画についての概要の打ち合わせ.手際よく1時間ほどで終了。

研究室に戻って来て、メモ作成の続きを1時間。今日は夜の講義があるので、都心のキャンパスにこれから移動しなくてはならない。夕食は天丼にしようか、それとも中華にしようか?

1 件のコメント:

kuzzila さんのコメント...

ひいきの天丼屋が、なんと、閉店してしまったらしい。特にいきさつを説明した張り紙などはないので、単なる新装開店までの閉店なのか、主人が長期の旅行に行ってしまったのか、その辺りは定かではない。しかし、がっくりである。結局、この日は、小諸蕎麦でとろろそばを食べた。400円なり。