2012年1月2日月曜日

イリジウムフレア

夜に犬の散歩に出かけた。西の空に、まばゆく輝く流れ星が1秒ほど流れた。あんなに明るい流れ星を見たことは無い。...ふと「イリジウムフレア?」という考えが浮かんだ。多分そうだ、あれがイリジウムフレアだ。

イリジウムフレアというのは、イリジウムという人工衛星の金属パネルが太陽光を反射して輝く現象のこと。イリジウムは衛星電話のシステムで、今回の大災害でも活躍した。人工衛星なので、その軌道は計算できるから、いつどこで光るかちょっと調べると知ることができる。今度その情報をもとに観測してみて、この間と同じような感じだったらイリジウムフレアということになるだろう。さもなければ、とてつもない大きな火球だったということになる。

0 件のコメント: