2011年5月7日土曜日

浜岡原発の停止!

どう考えても矛盾だらけだった浜岡原発に、やっと運転停止要請が出された。総理大臣の政治判断だ。ぐじゅぐじゅ言ってる産業界は問題外。やっと民主党に投票した見返りがあったと思う。こういう政治をどんどんやってほしい。

昔から皆んな知ってたのは、御前崎は東海地震の予想震源域のど真ん中にあること!
独立行政法人防災研究所(要は国立研究所のこと)の予測地図。
今後30年の間に震度6強以上の大地震が
起きる確率の高い地域は赤く塗られている。

この予想は政府機関(文科省)のものだから、浜岡原発は30年以内に大地震に遭遇する、と国は認めている訳だ。にも関わらず、今までの自民政権は「安全です」キャンペーンをずーっとやってきた。論理が壊れてる。(「巧みな言葉で一般庶民をだまそうとしても、ほんの少しバレてるその黒い腹。」という歌があった。寮の仲間と、下北沢のレコード屋に行って、みんなで買ったのを思い出した。)今回の原子炉停止命令は、政権交代したおかげだ。

これからは、人間の幸せを犠牲にして、モノを売りさばく「豊かさ」の追究ではなく、北欧のように知的で質の高い「幸せ」を追究すべきだと思う。

さて次は、柏崎の原発だ。フォッサマグナの活断層の真上に原発つくるなんて、「なにいってんだーやめときなーいくら理屈をこねても、ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ」ってなもんだ。

坂本龍一がこういう活動やってるのは、やっぱりRCサクセションの影響があるからなんじゃないだろうか?

0 件のコメント: