2011年5月1日日曜日

流星と蠍座のM4の観測

今日は曇りだったので、まさか星が出るとは思わなかった。今日は極軸合わせがなかなかうまく行かず、また風が強く、空気の状態はよかったのに、いい写真がとれなかった。観測ドームが欲しいと思ったのは、今日が初めてだ。M44,51,65,66,81,82,101,104、そして土星とひと通り全て写真に撮ってみたが、全部ボツ。

それでもいろいろとご褒美はあるものだ。一つ目は、烏座と乙女座の間にあるM104(ソンブレロ銀河)を狙っていたら、流れ星が3回ほど流れた。その内の一つが偶然写真に写っていた。
M104と流れ星
また、なかなか軸が合わず困っていると、蠍座が上がって来てしまった。夏の星座がもう観測できるとは思わなかったので、下調べ無しのまま、とりあえずアンタレスを撮ってみる事にした。現像してみたら綺麗な赤い恒星は当然写っていたが、もう一つのご褒美、星団らしきものも写っていた。調べると、7200光年先にある球状星団のM4だった。

アンタレス(左)とM4球状星団(右)
写真背景の「斑模様」は木の枝の影。


0 件のコメント: