2011年5月25日水曜日

参議院行政監視委員会:ガンジー七つの社会的罪

原発に関して警鐘を鳴らしてきた人たち、それから原発から抜け出して新しいエネルギーを開発しようとする人たちが、一同に会して、参議院で発言した(左のリンクにいって、5/23をクリックするとインターネット中継の記録が閲覧できる)。招集したのは参議院行政監視委員会。委員長は、おもしろいことに自民党の議員だ。自分の党が推進してきたことを批判する人たちを呼んだのは、「自分たちには火の粉は舞ってこない」とたかをくくったか?まあ、でもよい委員会だったと思う。

発言する人たちの言葉は非常に力強かった。小出さんの紹介したガンジーの言葉は勉強になった。

7つの社会的罪:

1. 理念なき政治(これはまさに...)
2. 労働無き富 (そもそもは搾取のことだったろうが、最近では株取引や投資、犯罪のことか?それとも、例の社長と会長の役員報酬、約1億円のこと?)
3. 省略(世界中が今これに溺れている。)
4. 人格無き学識(研究費をかき集めるのが得意で、出世が得意な、件の学者たち。)
5. 道徳なき商業(効率/利益優先主義の、件の会社のこと?)
6. 人間性なき科学(原発や核兵器、生物兵器などなど。)
7. 省略(日本人には高度すぎる。)

0 件のコメント: