2011年6月15日水曜日

MacBook AirにIntel Fortran Composer XE for Mac OS Xを導入する。

よくよく考えてみると、MacBook AirはCore2Duoを積んでいる訳だから、Intel Fortranがフルパワーで動くはず。調べてみると、お試し版が無料で使えることがわかった。インテル太っ腹てる。

新しいIntel FortranはIntel Fortran Composer XE for Mac OS Xと言うらしい。名前はともかく、実行コマンド名はifortのままで以前と同じ。実はこのコンパイラはAVXに対応しているので、早くi7-2600Kで動かしてやる必要があるのだが、今回は4倍精度の計算をOS X環境で構築するためだけにインストールしてみた。

インテルのホームページに行き、アンケートに答えると、ダウンロードの仕方が書かれたメールが送られてくる。そこに張られたリンクをクリックするとソフトウェアのダウンロードが始まる。メールに添付されてくるファイルの名前が登録IDとなっているので、それを打ち込んでactivateする。30日限定お試しを選べばIDは不要だが、再度インストールするのは面倒なので、1GBのディスク容量はあるものの、ちゃんとインストールすることにした。言うことをきちんと聞いていけば、インストールは簡単に終了する。

さっそく数値計算用ベンチマークソフトであるfMarkを走らせてみることにした。基本的にはCore2Duoの値が出るはずだ。

-O3 -xSSE4.1 -fastのオプションでやってみると、結果はfmark=20となった。これは、以前のCore2Duoの結果とほぼ同じ。満足なり。

このMacBookAirも、これで計算マシンの一員だ。



0 件のコメント: