2011年9月28日水曜日

iptablesのsmtp設定

smtpの設定がうまくいかず、ずーっと困っていた。メールは受け取れるのだが、自分のLANから送信できなかった。これまでWeb mailを使ったりしてしのいできたが、いい加減不便になってたので、覚悟を決めて時間をかけて調べる事にした。こういうのは、ハマると一日くらい飛んでしまう事もあるので、気が進まなかったのだ。最初はうまくいかなかったが、10分ほどで答えが得られた。結果は拍子抜けするほど簡単で、自分のやる気のなさがすべての原因だったと思い知る。

要は、--dportと--sportの両方で指定してやる必要があったのだった。以上。

0 件のコメント: