2011年1月25日火曜日

野辺山の電波望遠鏡

三滝の後、野辺山へ上った。長野県の中でももっとも寒い地域とはいえ、この日はそれほど寒くなかった。ここは開拓地で、牧場が多い。国立天文台の電波望遠鏡と八ヶ岳を一緒に写真に収めようと思ったが、八ヶ岳は雲の中にあった。きっと中は嵐なんだろう。

メインのパラボラは南西を向いていた。なにを観測しているのだろうか?もしかして、太陽?
左の長い雲の中が八ヶ岳。
シャトレーゼの工場直営販売のカフェにいった。もうすこし落ち着いた雰囲気かと思ったら、騒さいスキー場にある安っぽいレストランのような状態。がっくり。ケーキはおいしいが、コーヒーがだめ。夏もこんな状態では、ここは使えない。いっそのこと、清里まで出て「まきば牧場」にいったり、小淵沢のカフェにいってしまった方が、ずっといいだろう。

それにしても、日本(特に長野?)のスキー場では、なんであんな場違いな音楽を大音量で流すんだろうか?アメリカやヨーロッパだと、もっと静かに雪の風景を自然に楽しむことができるんだが。とにかく、シャトレーゼのカフェは全部残念。

0 件のコメント: