2011年1月23日日曜日

ダイヤモンドダスト

明け方はとても寒くて、金星の観察をあきらめる。土星は夜中に見えるようになったらしい。窓からみると、スピカと一緒に双子星のようになって輝いていた。明日の観測にまわそう....と、そのままベッドに潜った。

日が上る。今日も快晴、無風なり。青空が気持ちよい。きらきら光るものが空から降ってきている。久しぶりのダイヤモンドダストだ。

公式の記録では、軽井沢の今朝の外気温はー6度。実際にはー10度くらいいっているんじゃないか?暖冬だと思ったら、だんだん寒くなってきた。節分まであと10日あまり。今が寒さのもっとも厳しいところだと思う。これを乗りきれば春も近い。

0 件のコメント: