2011年1月5日水曜日

冬の霧ヶ峰

冬の霧ヶ峰にいってみたが、楽しく散歩できた、というのは驚きだ。暖冬ではないか?積雪は多分30センチ以下。もちろん風景は真っ白だが、凍えるような寒さではないし、足がはまって動けなくなるような積雪でもない。この時期の霧ヶ峰は、人を容易には寄せ付けないような、もっと厳しい世界であってほしい。それだけその美しさが増す訳だし。

とはいえ、冬の霧ヶ峰は下界よりはずっと寒い。帰り道「陶仙房」という喫茶店に寄った。霧ヶ峰/蓼科に来るとよく立ち寄る店である。ここの主人は陶芸家も兼ねていて、彼の「白樺焼き」なる焼き物で供されるコーヒーや料理を楽しめる。当然焼き物自体の販売もしている。今回は陶器は買わず、暖かいコーヒー目当てに立ち寄った。ここは暖炉の薪がいつも燃えていて、それも目当てでもあった。

霧ヶ峰の雪散歩の後だったので、おなかが減っていた。すでに午後3時頃になってはいたものの、豆入りドライカレー(ライスは黒米)を注文した。いつもはサンドイッチにするのだが、もう少し暖かいものがよいなと思い、初めてカレーを頼んでみた。これが大正解。とてもおいしく、体にもよさそうな、すばらしい高原の昼飯メニューだった。

客は我々以外になく、薪の燃えるパキパキという音が響く。心持ちの落ち着く、よい昼飯であった。

吹雪とて楽しき カレー待つからに。

0 件のコメント: