2011年3月10日木曜日

国際免許を取りに都庁へ。

国際免許を取りに新宿へ行く。

まずは昼飯のサンドイッチを上島珈琲で食べる。カボチャのスープがついてきた。この組み合わせは結構いいかも。おいしいだけでなく、午後の会議中に頭痛が発症しなかった。これからは、長時間の会議の前には、このランチセットを食べてみることにしよう。

10年(以上)ぶりの都庁。たしか、最初の国際会議でアメリカに行ったときのパスポートをここで取ったのだった。あのとき知り合った英国人研究者に、その後雇われることになったことを思い出す。「非常に大事な旅行だったんだな」と思う。実をいうと、今回の旅行で会いにいくのもその人物である。でも今回はパスポートではなく、国際免許。都庁で取れるとは思わなかった。

以前は、車で鮫洲に取りにいっていた。府中などと違って、鮫洲は駐車場に車を停めやすい。もちろん、新宿は列車でいくのも便利だし、大学に行く途中だし、車で行く必要もないのだが、実は車で行っても便利なところだ。道は広く、直行しているところが多く、かつ駐車場が多い。甲州街道でいっても、首都高でいっても、山手通りでいってもいい。

移動中の列車の中で、学会発表用の計算ノートを見直すと、この間導いた数式は意外と不便な形であることが判明。ちょっと冷や汗が出る。「これは数値計算なしではまずいかも。」しかもその数値計算がやり難い形の数式になっているため、果たして発表までにプログラミングが間に合うかどうかグレーになってきた。

0 件のコメント: