2011年3月16日水曜日

福島原発の事故の報道は滅茶苦茶:状況把握のためのリンク集

福島原発の事故の報道を聞いていても、一部の事象はわかるものの、全体的に何が起きているのかよくわからない。特に、テレビ、ラジオの報道は滅茶苦茶。目先の事件にとらわれすぎて、ちょっと前の深刻な状況がその後どうなったのか、まったくわからない。

これは自分でまとめるしかあるまい。そこで、役に立ちそうなリンクを幾つか探してみた。

  1. 東京電力プレスリリース :信じる信じないはあるだろうが、ここが出さずに誰が出す?
  2. 原子力安全保安院緊急時情報ホームページ:監督省庁の経産省の担当部署。記者会見は訳がわからないが、文書発表はまあまあか?
  3. 東京新聞(福島原発事故特集):新聞社のなかでは、この記事を一番信頼している。
  4. 首相官邸(東北地方太平洋沖地震の対応ページ):記者会見のためのメモだと思う。正直に全部見せてくれている感じがある。比較的、よくまとまっていて情報量が一番あるかも。
  5. Wikipedia(福島第一原発事故):今のところ、編集はかなり慎重に行われている。正確にやろうという意図は尊重できる。が、情報が古い傾向がある。とはいえ、確定事項の確認には向くかも。しかし、所詮はWikipediaであることに注意。情報源を丸写ししたものにすぎないので、編集判断によっては誤報の可能性も高し。随分、編集が進んで来ており、有用な情報も増えた。

0 件のコメント: