2011年4月23日土曜日

宇宙飛行士の被曝量

早野先生のTwitterに宇宙飛行士からの寄稿があった。

宇宙ステーションに滞在するだけでも結構被曝するようで驚いた。が、よく考えれば当然だ。大気圏外、それが宇宙つまり「地球の外」の定義だから。大気(と磁場)のおかげで我々地球人はここまで進化する事ができた。(さもなければ、放射線に有機分子のみならず水分子までも砕かれてしまうから。)

宇宙飛行士が浴びるのは主に太陽から来る放射線だと思うが、宇宙の彼方から飛んでくる究極の放射線の「宇宙線」も結構あるはず。それにしても、宇宙滞在と原発内作業は、実は似たような環境だったんだと感心す。

0 件のコメント: